仕事前や仕事中に吐き気がする看護師の悩み解決方法
毎日が戦場のような激務でただでさえ体力も精神力も消耗するのに、人間関係が最悪なせいでストレスも半端なかった看護師のAさん。
「仕事に行きたくない」「職場に行くのが怖い」という思いがどんどん強くなり、出勤前に吐き気がしたり、仕事中に吐き気に襲われるようになっていました。
患者さんの看護をする前にまずは自分の体のケアをしたいところだけど、人が足りな過ぎて休みも思うように取れず、症状が悪化する一方でした。
■吐き気を放っておくはマズイ
Aさんの吐き気はストレスからくるものだっと考えられますが、いずれにしても吐き気を抱えたまま働き続けるのは、体に良いわけがありません。
心を病んでしまい、看護師の仕事を続けたくても続けられない、というケースが1年の間に数えきれないほど発生しているのが現状です。
ストレスに強い人もいれば弱い人もいます。看護師にだって向き・不向きがありますから、強いストレスを感じるよな職場・働き方は早目に見直すべきです。
■看護師は転職しやすい!
同じ病院内で異動させてもらえるならば、その方が手続きも少なくて簡単かもしれません。けれども、人手不足であればあるほど、強く引き止めされてしまい職場異動は難しくなってしまうものです。
別に転職をする意志がそれほど固まっていなくて「違う働き方に興味がある」というレベルでも構いません。
看護師専門の転職サイトに登録をすればキャリアコンサルタントがもれなく担当して、力になってくれます。
部署移動をするコツを教えてくれるし、他に良い病院や施設が見つかった時には、どうすればスムーズに円満退職できるか?まで適切なアドバイスをしてもらえます。
看護師の転職活動では、キャリアコンサルタントをいかに使いこなすか?が成功のカギを握っています。
忙しい現役看護師に変わって、膨大な求人情報から希望条件の求人を代わりに探してくれたり、気になった病院で事前に職場見学をセッティングしてもらうことだってできます。
■失敗しない転職サイトの選び方
良いキャリアコンサルタントとめぐり合えるかどうかは、結局、どの看護師専門の転職サイトに登録するか?によって左右されます。
単純に言うと、運営歴が長く求人情報も数多く抱えている場合、経験豊富なキャリアコンサルタントが多数在籍している可能性が高くなります。
そこで、何十サイトとある看護師専門の転職サイトの中から、ここだけには登録したほうが良い!というサイトを3つに厳選してみました。
この3サイトに登録しておけば、日本中で公開されている求人情報をほぼすべて入手できるはずです。非公開求人と言って一般に出回らない求人情報も多数抱えていますよ。
看護師は、少なくとも1回は転職を経験する人が半分以上を占めていて、4人に1人は2回以上の転職をしています。民間企業に比べると離職率が高く、人材が流動しやすい業界です。
転職しやすい環境が整っているんですが、ただ、うかうかしていると良い求人が見つかりづらくなります。年齢条件が設けられていて、30代、40代と高くなっていくと、求人のボリュームが減ってしまうからです。
転職活動のスタートが遅れると、それだけ不利な状況になってしまうので、情報収集やキャリアコンサルタントへの相談だけは、早目に始めておくのが良いですよ。
看護師専門の転職サイトの登録は一切無料で登録手続きはウェブ上で数分もあれば済みます。不安を感じたら、ペナルティは一切発生せず、いつでも退会することができますよ。